Z250のカウルを外そう!

電装を取り付ける為に、カウルを剥がします。
忘備録的な回になります♪
あくまで私のやり方になりますので、他の人とは若干違うこともあります。

 
①シート下のカバーを外すよ。
IMG_20170812_132852.jpg
まず、赤丸のボルトを外し、下からカバーを爪を端から外しながら取ります。
自分は車体の前側へ引っ張ってます。

②隣のカバーを外すよ。
IMG_20170813_101706.jpg
黄色い所の二か所を外してサクッと取ります。
下の写真に、わかりにくいですが爪が出ています。
タンクの淵に下から巻き込むように入れるのが前後に二か所
シートのすぐ前にタンクに穴が開いて、そこに横から入れるのが一か所あります。
IMG_20170813_101902.jpg
このカバーの後ろにはコードが止まってるので、優しく外してあげましょう。
私は戻したときに、つけ忘れてます( /ω)

③反対側も同じように外してください。

Zは隙間が多いので、一番でかいカウルは外さなくても作業ができました。が、一応
IMG_20170813_102040.jpg
三か所のプラ爪を取ります。
真ん中を押すと外れます。
付けるときは、反対側から真ん中の棒を押してやり、カウルに入れてから出てる所を押し込みます。
IMG_20170813_102052.jpg
まず、青い○に二か所、大きいプラ爪があるので、これを取ります。
私は内装はがしを使ってます。
黄色の○の三種類のボルトを外します。
赤色の○は爪になっています。ここを一番最後に外すことをオススメします。
また、ちゃんと止めましょうね。
私は止め忘れて、カウルを地面に落としましたw
後、左側には硬いカプラーが付いてて、外すのを断念しました。

④シートを外します。
IMG_20170813_101657.jpg
写真の所に左右から二本のボルトで止まってます。

⑤リアを外すよ
IMG_20170813_102408.jpgIMG_20170813_102729.jpg
黄色い○のボルトを外す。
赤丸のプラ爪を外す。
これでリアカウウが外れます。
真ん中の黒いヤツは固定されてないので、上に持ち上げれば取れます。

また、ナンバー灯へのアクセスには青○のボルトを外して、プレートを取ってください。
そしたら、カプラーを割り込みできるーー
IMG_20170812_140003.jpg
左が車体の後方になります。

後、バッテリーへのアクセスには、カバーが付いて居ますので、
カバーについてる装置を外して、ネジを取ります。
後は横にずらして取っ払ってください。

ここまで来れば、後はサクッと設置するだけですね。
スマホは左に、シガーは右に設置すると、メーター類が見やすいです。
今日は疲れたのでこの辺で!
お疲れさまでした( ̄^ ̄)ゞ

Z250でバッテリーから電源とろう!

えー、急ですが、スマホホルダーと電源を取ろうと思い立ちました。

で、素材はアマゾンでポチリました。

昔、Ninja250Rで同じように電源を取った経験があります。
その時の道具や残りの素材を追加して電源を取ります。

追記:どうも、Z250もNinja250も同じカプラーらしいので、方法を流用できるようです。

イメージとしてはこんな感じ。
(画像はメモを元に、適当に書き起こしました。)
tekitou.png

ACC電源に割り込んでリレー用の電源を取ります。
これで、キーのON/OFFに連動できますね。

試作品の写真
tekitou2.png
①リレーを組み立て、ギボシ端子を確認しておく。
②ナンバー灯割り込み用のカプラーを自作。
 オスとメスを別々に作り、Y型接続端子を嚙まして二股へ。
 (どちらかを二本だしに出来れば、もっとすっきりします。)
 (写真のコードの色ですが、現物合わせの結果、逆でした。汗
③リレー接続用に、二本短めのコードを作る(ギボシを要確認)
④ヒューズホルダーにヒューズを入れる。
⑤④の片方をギボシ端子に、もう片方をクワ型端子にする。
 (ヒューズ関係は向きは関係ないらしい)
⑥全部を組むと、写真のようになる。
 リレーのにプラスを繋ぎます。
 リレーの黒にマイナスを繋ぎます。
 現車でみると、カプラーの上が赤色コードで、これを青に!

写真にはないですが、
⑦リレーの黄色にシガーの赤色(多分、プラス)を繋ぎます。
⑧シガーの黒色(多分、マイナス)をバッテリーのマイナス端子へ繋ぎます。


注意
Ninja250Rで使用してた時は、車用のナビが3台ダメになりました。
車用を無理やり使っていましたが、バイク用を使ったほうがいいよ!
どうもエンジンを掛けるときに通電すていると、壊れるようですw
バイク用だったら、気にならないんだろうなぁ(*σ´Д`*)

当ブログを参考にされて、不具合があっても責任もてないです。
チャレンジする場合は自己責任の元に行ってください。


以下、
買ったもの




持ってたもの



有ると便利なモノ
内装はがし  ホームセンターに売ってる。クリップを外すのに使用。マイナスドライバーでもOKだと思う。
ツールセット 車載工具でも良いけど、あると作業が捗る。
六角レンチセット 作業が捗るよ。
プラケース  100均でも大丈夫。外したボルト類を管理しやすく、部品余りを防げる。

悪戦苦闘ちゅー

バイクが返ってきてから、積極的に乗るようにしています。
が、どうしてもギクシャクするんですよねぇ。

リンクにもありますが、「10FACTORY」の興津さんにお話し聞いてきました。



私「あいつ、すんげーモンスターなんですけど?」

興「え?何したっけな?」

私「なんか今までテキトーだったのが許されなくて大変。でも、そこが面白いねん」

興「えーっと、確か吸出しと書き込みできるって見ただけやったような?」

私「え?レブ6000から、落ちてこないよ?最初に乗った時、バイクに置いていかれそうやったw」

興「えー。まじで?」

私「だって、私、ファッションライダーだよw」

ここで、シャシ台の方へ移動しました。
パソコンでデータを色々見て

興「ああ、これねぇ。エンブレ抑制してあるねぇ。
  燃調とかは触らなくて良かったんよ。
  で、結構待たせたからちょっとサービスしといたから」


私「あ、やっぱりか。気持ちいいくらいブン回るよねぇ」

興「あ、そうそう。最後ね、馬力もちょっと上がってるからw」


…なんだってw
画面に約29SPって・・・、あ、これアカンやつやー

って、会話がありました(゚∀゚)
(うろ覚えだから事実とは異なる場合があります)

昔のバイクに比べたら、カスみたいな馬力やけどねぇ。
今のバイクって排ガス規制のなかでも、頑張ってまとめてあって乗りやすい。
そこで、書き換え遣っちゃうととっても面白いバイクになります。
自分も其処までガッツリ書き換えて貰った訳ではないけど、回して楽しいバイクに成ってます。

後は二男のビビリリミッターがどのタイミングで作動するかだけですね(*σ´Д`*)
さぁ、ドンドン乗るぞー

色々考えたんだけどさ

リンクを勝手に張っちゃっても良いのかな?

なんて悩んでいた時期がありました。
コメントとかで断って~とか考えててた時期がありました。

で、今日、結論出しました。

システムで出来るんだから、自分がおもしろいと思ったら勝手に張っちゃえ!
なんか言われたら消したら良いわ!!

って、思ったら気分が楽になった(´∀`*)

気の利いたコメントなんてできないしね。

今は引っ越したので鳴り物禁止なんで出来ないんだけど、
ギターとかすごいなーって見てるブログとか
ああ、私もロビー君作りてーって感じるブログとか
株にも興味が出てきたお年頃なんで、勉強になります!的なブログとか
おお、やっぱりプラモは幾つになっても良いものだと感じるブログとか

魅力的なブログがあるんですよ♪───O(≧∇≦)O────♪
コメントはしないけど(おいw)、楽しみに見てるので勘弁してください( /ω)

すっかり忘れてた!!

鈴鹿の8耐、見に行きたかった。
昨日の仕事で、初めて今年の8耐期間中だって知った。

むわぁぁ、チケット買えばよかった。

悔しいと思い、動画配信サービスで予選やトップ10トライアルなんかを見てたら午前3時でした(汗



ちょっと遅めの起床。
その後、いつもの様にバイクを引っ張り出してプラッと喫茶店へ。
ついでに燃費を謀ろうと、トリップBをリセット。

なんか、思っている以上に燃費が悪化してるなぁ…。
ええ、そりゃー回して楽しむエンジンになったかね。
なんかうれしくてぶん回しましたもんねぇ。
き、気をつけよう。

その後、行きつけの喫茶店へ。
で、家族が居ないからご飯行こうと誘われたので、尼崎へ。

一件目は「和心」さん
煮干しブラックチャーシュー(だったかな?) 950円。
IMG_20170730_141743.jpg
調べると皆、良いこと書いてますね。
ハッキリ言うと、醤油の塩味が勝ちすぎていて期待していた味ではない。
煮干しを期待していたのですが、醤油の塩分の自己主張が強い。
醤油ベースじゃなくて、醤油がメインのラーメン食べてるのか?って思いました。

でも、ですね!
友達は常連で、ちょっと味を見させてもらったら全くベツモノでした。
同じオーダーなんだけど、煮干しの味が確りしてて、おいしかった!!!
次があれば、もっと煮干しを下さい。
追記:友達に聞いたら、「カエシ」なるものを減らしてもらえば良かったらしい。
しかし、カエシってなんだろうね?

続いて、大阪の丈六さんへ。
は、臨時糾合してました(つД`)ノ
食べたたかったよ。

で、徒歩20分の「麺のようじ」さんへ。
ここで「石焼坦々ラーメン」950円なるものを注文。
IMG_20170730_181257.jpg

うん、あれってラーメンってジャンルじゃないね。
普通の辛さで、十分汗だくになります。

最初に混ぜまぜしてから、横のカレーポット(?)の中身を入れて、
また混ぜまぜします。

うん、辛い。
舌が辛くて繊細な味なんてぶっ飛びますね。
あ、でも野菜の味は良く分かったんだ。
甘くておいしかった。
鶏肉はタレ(?)に絡めて食べると、おいしい。
この後バイクの運転さえ無ければ、ビールがほしくなるわ。
最後に友達がライスを半分押し付けてきたんだけど、あれは要らなかったなぁと思います。
ライスも混ぜて食べんたんだけど、あれなら普通に辛いビビンバで良いような気がする。
このメニューは単体で十分おいしいと思います。

後、お腹が落ち着くまで30分くらいきつかったです( ノД`)

予想外の出費でしたが、とっても美味しかったです。
今度は違う店に行こう!
プロフィール

葛井二男

Author:葛井二男
二男といいます!よろしくお願いします!
三人兄弟の真ん中だから二男ですw
何時の間には30歳です。
あっという間に過ぎ去っていきました。

スポンサー
PSO2へ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ